« 神田川クルーズ | トップページ | 山形旅行 その1 »

暑くても頑張る!

P7260443
言いたくないけど、暑い! 朝から暑い! あまりにも暑いので、今日は一日、家に籠ることにしました。

炎天下の庭で頑張っているのは百日草です。

P7260444

バラも時々咲いています。でも、繊細な花びらはあっという間に傷んで、惨めな姿になってしまいます。上の写真は咲き始めの朝に撮ったので、美しい! バラの名前はザンガーハウザーユビレウムスローゼ。いまだに覚えられません・・・

P8020447

今年はゴーヤとキュウリを植えました。日光をたっぷり浴びてどんどん成長しています。

P8020446
小ぶりな実の品種を植えたので、チャンプルーや漬物などに一回で使い切れます。

最近、ヒヨドリが朝からうるさいな、と思っていたら、メグスリノ木にいつの間にか巣できていました。ヒナがいる気配はないので、卵を温めているのかな? 8月の暑い中、親鳥は大変でしょうね。

|
|

« 神田川クルーズ | トップページ | 山形旅行 その1 »

コメント

しばらくUPがなかったのでどうしたのかなあと思っていました。
我が家の小さな庭にも、茄子、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマトなどなどほんの少しですがなり、食卓を飾ってくれています。
何より青紫蘇が大量に採れます。50枚位を煮込んで、砂糖、リンゴ酢をいれて簡単ジュースのできあがり。大きくなってきたら洗って50枚ずつ冷凍しておきます。
あ、でも手入れしているのは旦那ですけど。私は昼に毎日、水をやるだけですbleah
また新しい花が咲いたら教えてくださいねbud

投稿: ゆかママ | 2015年8月 4日 (火) 10時38分

ゆかママさん、こんにちは。
ウチも青紫蘇が大量にできているので、青紫蘇ジュースを作ってみますね。爽やかで美味しそう!
今、旅行で山形にいます。

投稿: しじゅうから | 2015年8月 6日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49207/60996930

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても頑張る!:

« 神田川クルーズ | トップページ | 山形旅行 その1 »