« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

水戸散歩

常磐線・臨時停車駅の「偕楽園」で下車。長い階段を上り、常磐神社の境内に入りました。

P3041496
ちょうど(3月3日~5日)全国梅酒祭りが開催されていて、800円で150種以上の梅酒の飲み比べができるということです。酒好きとしては素通りできないと思いましたが、長蛇の列なので諦めました。最初から酔っぱらったら歩けなくなるし・・・

P3041498

東門から偕楽園に入り、好文亭へ。中は大変混みあっていました。

P3041506_2

池ではひな流しが行われていました。

P3041514

梅林の梅はほぼ満開でした。

P3041512
くねくねと幹がねじれた古木の梅が多く見られました。

P3041524

偕楽園を後にし、千波湖へ。凛々しいお姿の徳川光圀公像。

P3041525
穏やかな散歩日和でした。

P3041529

茨城県近代美術館で開催中の「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を観ました。普段は見られない障壁画が展示されているというので、水戸に行くなら是非とも見たいと思っていました。どれも素晴らしいものですが、「濤声」の迫力には圧倒されました。

P3041530
近代美術館から水戸駅を経由して弘道館・水戸城址方面へ歩きました。この辺りは景観を配慮してか、小学校も中学校もお城のような造りになっています。立派です。

まず弘道館を見学しました。この日は正庁正席の間で琵琶演奏が行われ、平家物語の冒頭の一節を琵琶演奏に合わせて吟じられました。初めて生で聞く、琵琶の音色と節回しは体の奥に響くようで、貴重な体験でした。

P3041536

天然記念物・水戸城址の大シイ。戦国時代からこの地にあるそうです。この木の根元にいると、「バラッド名もなき恋の歌」のように戦国時代にタイムスリップしそうな雰囲気があります。
さらに歩いていると、どこかで見た風景が現れました。

P3041541
ここは少し前に「ブラタモリ」で見ました。かつての水戸城の堀の跡にJR水郡線の線路が通っている風景です。

P3041543
水戸駅に戻る途中、徳川光圀公生誕の地を通り過ぎました。

駅ビルで遅い昼食をとり、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »