情報いっぱいの秋

紅葉シーズン真っ盛り。庭の木々も色づいています。

Pb091377

真っ赤な葉のメグスリノキ。四国札所77番「道隆寺」で知った、目に効くメグスリノキ。紅葉が綺麗なので家を建てたときにシンボルツリーにしました。

Pb131378
フジの葉は黄金色に輝いています。春に咲く花はもちろん、葉を落とす前の一時も楽しませてくれます。

今日は昼に、時代劇専門チャンネルで放送していた映画「大奥」で西島さんを見て、そのあと番組表をチェックしたらファミリー劇場で映画「深夜食堂」をやっていることに気づき、ちょうど筒井さん出演の「カレーライス」が始まったばかりだったので最後までしっかり見ることができました。

中年のくたびれたおじさんだけど、福島訛りの筒井さん、なかなか良いです。そういえば「ぼくのおじさん」という映画が公開されていますね。筒井さんが主演した映画は「ボクの、おじさん」ですが。

筒井さんの新しいお仕事情報がたくさん出ています。

12月3日から始まる、オトナの土ドラ「リテイク(仮)」ではなんと主演! 演じるのは、運命に翻弄され、輝かしいキャリア、友人、家族、全てを失った男・ 新谷真治だそうで、筒井さんのはまり役!? 一見、情けなさそうに見えるのに、実は頑固で芯はしっかりした男みたいな感じかしら? 「百年の恋」のしんちゃん(真一)みたいに恋の話も出てくるとさらに面白いのですが、どうなのでしょうか?

CS放送 スカイAでは「筒井道隆のホノルルセンチュリーライド2016」が放送されます。Part1が11月20日(日)21時~22時と11月26日(土)24時~25時。Part2が12月18日(日)24時~25時と12月31日(土)26時~27時だそうです。

映画「聖の青春」も来週から公開されるし、楽しみがいっぱいです。

天空のポピー・64

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)のポピーを見に行ってきました。秩父鉄道・皆野駅から土日だけ出ているシャトルバスに乗って20分くらいです。シャトルバスは観光協力金として200円を払いました。牧場までの道脇にもポピーが植えられているところが続き、ポピー街道と呼ばれています。

なだらかな起伏のある牧草地に植えられた1500万本のポピー! 花の盛りはやや過ぎていましたが、地面を覆いつくすポピーの花は圧巻です。

花畑の遠くにたつ一本の木。ちょっと北海道のような景色です。

赤や朱色の花が多いけれど、桃色や白の花も咲いていました。

バスを降りたあたりは終わっている花が目立ちましたが、奥の方はまだまだ花盛りでした。

今日はポピー・・・昨日は「64 前編」を見に行ってきました。

NHKのドラマも見ていましたが、映画の方が見応えがありそうです。主演の佐藤浩市さんは言うまでもありませんが、他の出演者も皆さん良い仕事をしています。佐藤浩市さんと赤井英和さんが一緒にいるシーンを見ると、ドラマ「クライマーズハイ」を思い出します。

お目当ての筒井さん・・・広告の名前が小さかったのであまり登場しないのかしら、と不安がありましたが、そこそこ登場していたので嬉しかった! 筒井さんの役名は柿沼ですが、柿沼というと私的には「ゴウゾウ」で遠藤憲一さんが演じた役なので、何か変な感じ・・・ドラマ版では高橋和也さんが演じていました。

筒井さんと佐藤さんが一緒のシーンでは、これも私的には「新選組!」の松平容保と芹沢鴨。もう12年も前のことなのですが、いまだに引きずっています。

最近はあまり姿を見られないので、筒井さんがそこに登場していただけで安心し、いつもの声に癒されました。

ドラマ版と比較すると面白いところがあって、ごちゃごちゃうるさい新聞記者役が映画では瑛太さんでドラマでは永山絢斗さんと、兄弟で演じているのですね。

後編が楽しみです。

休日山歩き

11月3日、中央本線・相模湖駅から歩き始めました。まず、目指したのは標高738.9mの明王峠です。慈眼寺を抜け、與瀬神社の脇を通り、初っ端から結構な登りでした。登り始めたのは8時半頃でしたが、登山者がほとんどいません。途中で二組に会っただけで、静かといえば静かだけど、熊やイノシシに遭遇するのでは?と心配になりました。あいにく熊除けの鈴を持参していなかったので、「疲れた~」「待ってよ~」と大きな声を出していました。

10時過ぎに明王峠に到着。

峠でひと休みし、緩やかなアップダウンの奥高尾縦走路を1時間半ほどで景信山(727m)に到着です。

Pb030632

山頂からの眺望が素晴らしい!

Pb030634
南側からは相模湖が見えます。雲がなければ富士山も見えるそうです。

山頂に茶屋があり、たくさんの登山者で賑わっていました。明王峠まではほとんど人に会わなかったけれど、お昼時でもありここは人でいっぱいです。

茶屋はなめこ汁が名物のようで、うどんの汁もなめこ汁でした。疲れた体に温かいなめこ汁が染み渡る・・・

ここから高尾山を目指す予定でしたが、道を間違えて小仏バス停方面に行ってしまいました。すっかり下に降りてしまったので、また登る気力がなく、今回は高尾山は諦め、バスに乗って帰路に着きました。

憧れのモネ、憧れのパイロット

Pa040608
秋バラがそろそろ見頃です。上は薫乃というバラ。淡いオレンジ色で、優しい甘い香りがします。

Pa030599

白いアイスバーグは、清楚で主張し過ぎず、庭の背景になくてはならない花です。

モネの庭のような、バラの小道に憧れます。

先日、上野の東京都美術館で開催中の「モネ展」に行ってきました。大変混雑していますが、私は10時15分頃入場したので、まだ余裕がありました。見終えて外に出ると、長蛇の列・・・やはり、展覧会は早い時間に行かないとダメですね。

Pa080616

「かっこいいモネ」を書いた田辺誠一さんが音声ガイダンスの声を担当されています。田辺さんの声に案内されて鑑賞でき、より楽しめました。前から希望していることですが、いつの日か筒井さんに何かの展覧会の音声ガイダンスを担当してほしいです。

昨日はドラマW「海に降る」の第1回を見ました。筒井さんの登場シーンが予想以上に多く、嬉しかったです。

筒井さんの役は「しんかい6500」(通称6K)運航チームの潜航長・神尾宏。高い操縦技術を誇る6Kのパイロット。深雪(有村架純さん)の亡き父の後輩にあたり、深雪にとっては良き先輩、という設定です。

パイロットの制服がとても似合っていました。ストーリーも面白そうで、他の出演者も実力のある人が揃っており、今後の展開が気になります。

追記・・・10月10日にJAMSTEC横須賀本部で行われた特別上映会&トークショーについての記事がありました。こちらです。

暑くても頑張る!

言いたくないけど、暑い! 朝から暑い! あまりにも暑いので、今日は一日、家に籠ることにしました。

炎天下の庭で頑張っているのは百日草です。

バラも時々咲いています。でも、繊細な花びらはあっという間に傷んで、惨めな姿になってしまいます。上の写真は咲き始めの朝に撮ったので、美しい! バラの名前はザンガーハウザーユビレウムスローゼ。いまだに覚えられません・・・

今年はゴーヤとキュウリを植えました。日光をたっぷり浴びてどんどん成長しています。

小ぶりな実の品種を植えたので、チャンプルーや漬物などに一回で使い切れます。

最近、ヒヨドリが朝からうるさいな、と思っていたら、メグスリノ木にいつの間にか巣できていました。ヒナがいる気配はないので、卵を温めているのかな? 8月の暑い中、親鳥は大変でしょうね。

別れの花見

昨日、今朝と、日本中でどれだけの人が泣いたことでしょう。 「マッサン」は愛情深い夫婦の物語なので、色々な思いを重ね合わせて見ていました。今は何とも言えない虚脱感で、マッサンロスになりそうです。

天気も良いし、気分転換に花見を兼ねて歩いてきました。

早稲田大学所沢キャンパスから15分ほど歩いたところです。昨年、この時期に来て感動しました。様々な花木が咲き、小規模な花見山といった感じです。

名前は分かりませんが、ソメイヨシノでない桜が満開でした。

プチ花見山の近くにある金仙寺では、樹齢150年の枝垂桜が咲き始めています。見頃は来週末でしょうか。

小手指駅に向かう線路際の調整池でシラサギを発見! 何か獲物を狙っているようでした。

カタクリと百日紅

入間市牛沢町のカタクリ自生地に行ってきました。咲いている花はやや少なめでした。見頃は今週半ばあたりでしょうか。場所は西武池袋線・仏子駅から歩いて15分くらいの線路沿い雑木林です。

可憐で、凛とした佇まいの花。

中央に白花があります。

アズマイチゲも咲いていました。
帰宅したら、アマゾンで注文していた「百日紅」が届いていました。筒井さんが声優としてアニメ映画に出演するのはとても楽しみです。

NHKで放送していた「コメディーお江戸でござる」を良く見ていました。もともと時代劇好きで江戸に興味があったのですが、杉浦日向子さんが語る江戸庶民の生活はとても分かりやすく面白かったです。番組を降りるときに「豪華客船で世界一周旅行に行ってきます」と言ったけれど、本当は闘病していた・・・杉浦さんらしいエピソードです。

ダークなやつ

春です! ウチの庭も次々と開花するパンジー・ビオラで華やかになってきました。

春らしからぬダークなやつもいます。その名はブラックプリンス。花びらは、ほぼ黒です。昨秋、種から育てた私の秘蔵っ子です。明るい色や淡い色で賑やかな中、我が道を行くとばかりの存在感に感服します。

ダークといえば・・・「相棒 season13」の最終回「ダークナイト」の結末は衝撃的でした。何が起こるか分からない「相棒」だけど、まさか右京さんの相棒・甲斐亨が犯人だったとは・・・あれほど切れる右京さんが何で今まで気付かなかったのか? 右京さん、飛行機でどこかに旅立ってしまいましたが、season14がどういった展開になるのか、興味津々です。

初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

どこに初詣に行こうか迷いましたが、高幡不動にしました。なぜなら、今年は初心に帰ろう、と思ったからです。

きっかけは一昨日、昨日の箱根駅伝。我が母校の活躍に、友人たちとLINEやメールで盛り上がりました。ゴールの瞬間はウルウル・・・これほどの母校愛が自分にあったことに驚きました。

自分が歩んできた道、自分がいた場所を懐かしく思うのは、年齢を重ねてきた証拠でしょうが、それも良しとしましょう。

高幡不動は土方歳三の菩提寺。私がブログを始めたのは「新選組!」の余韻に浸っていたころで、山本耕史さん見たさに節分の豆まきのときも訪れました。

最近はブログを書くことが減ってしまいましたが、今年は新選組関連の場所を巡って記事を書いてみようかなと思っています。

厄除けの「ほのお団扇」、歳三の絵馬、高幡まんじゅうを買ってきました。

あのドラマで会いたい

季節はどんどん進む・・・赤いヒガンバナの写真を載せて記事を書こうと思っていたのに、少し怠けていたら、すでにヒガンバナは枯れてしまいました。今、庭に咲いているのはダリアで、上は黒蝶という名のダリアです。

こちらは初雪です。

今日は9月30日。今年もあと3か月しかありません。先月末に始まったドラマW「罪人の嘘」もあっという間に終わってしまいました。

「罪人の嘘」について・・・映像がきれいで、見応えのあるドラマでしたが、重い話なので見ていて辛くなる場面が多々ありました。重くても筒井さんの出番がそこそこあれば、もう少し違った感想を持てたのでしょうが、4話、5話とも思っていたほど登場しませんでした。役柄としてはゴンゾウの佐久間っぽく、かなり期待していたので余計に残念です。滝藤賢一さんぐらい登場してくれたら嬉しかったのですが・・・筒井さんは対立する弁護士役でないのだから仕方ないですね。

今年はもうテレビで筒井さんを見られないのでしょうか?

個人的にずっと前から期待しているのは、「相棒」のゲスト出演です。10月15日の「相棒13」初回スペシャルのゲストは仲間由紀恵さんです。仲間さんもゲスト出演するのです!同じ舞プロの六角精児さんがレギュラーで出ているし、高橋一生さんも不破万作さんも、岸惠子さんも過去に犯人役で出演しています。犯人でも刑事でも良いから、出てほしいです。